【おうちTOWN】新居浜&西条のリフォーム、増改築はアドバンスリフド新居浜店

advniihama.exblog.jp

<   2006年 07月 ( 17 )   > この月の画像一覧

祝!! 甲子園出場!!!

ぜひぜひっ!押してください!! → 人気blogランキングへ




2006/07/31 (月)




毎度お世話になっております。潮見です。

先日、夏の甲子園大会愛媛県予選の熱戦が幕を閉じました。

結果は、見事我が母校、今治西高校が3年ぶり9度目の甲子園出場を決めました。

e0061092_18294482.jpg


優勝おめでとうございます。

今年は、初戦が松山北。続いて、大洲、松山商業、帝京大五、済美そして、今治北と

強豪を次々と突破しての優勝だったので、気持ちが良いです。

監督の大野さんは、私が高校3年生の時に教育実習で今治西高校にいらしており、

一緒に練習もしていましたので、選手よりも監督さんの方を応援していました。

e0061092_18352481.jpg



ところで、私が現役の頃は今西打線のことを、蛍雪打線!と言っていました。が、

(蛍雪とは蛍の光や、雪の反射で勉強をしたという、確か中国の故事!ユニフォームの右肩に蛍雪マークも入っています。)

現在は、しまなみ打線と言っていましたね。

まー、私が高校生の時はしまなみは開通してませんでしたが、しまなみだと、今治北高校もそうだし、広島の高校も使えてしまうので、蛍雪打線になおしてほしい、、。

まー、そんなことは置いておいて、

本番では是非、今西旋風を巻き起こしてもらいたいものです。

最高成績は、ベスト4なので、次は優勝!!を狙って頑張って欲しいです。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

072.gif 新居浜市のリフォームは アドバンスリフド 072.gif

アドバンス・リフド 新居浜店    001.gif愛媛県新居浜市松木町4-25(地図表示
                    062.gif0120-43-5977
                    055.gifホームページからのお問合せはこちら
                    058.gifセイコー不動産グループのホームページへ

[PR]
by advniihama | 2006-07-31 18:27 | よもやま話 | Comments(1266)

誰がいつ、どこで決めるのか?

ポチッと押してください。→ 人気blogランキングへ


2006/07/28 (金)


毎度お世話になっております。潮見です。

ようやく梅雨も明けたようですが、モーレツに暑いですね。

外に出る気がしないです。

次は、しばらくすると台風の季節になりますね。

台風といえば、昔は台風の大きさは「ミリバール」と言っていましたよね。

それが、今は「ヘクトパスカル」と言っています。

何時ごろ変わったのか、正確には覚えてませんが、15年くらい前でしょうか?

e0061092_18521231.gif


誰が、何を機会に「よし、ヘクトパスカルで行こう!」って決めるんでしょうか?

調べてみると、「ヘクト」は、100倍という意味だそうです。

「パスカル」は、あの「人間は考える葦である。」と言った、哲学者兼科学者の「パスカル」

から来ているそうです。

なんか、「気圧」を発見したのが、パスカルだったようで、それでつけたそうです。

ちょっと思ったのですが、もし、気圧を発見したのが日本人だったら、

「ヘクトシオミ」とかになってた可能性もありますね。

「ヘクトムシャノコウジジ」とか、「ヘクトイジュウイン」とかだったら面白いです。

ふと思ったことを、書いてみました。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

072.gif 新居浜市のリフォームは アドバンスリフド 072.gif

アドバンス・リフド 新居浜店    001.gif愛媛県新居浜市松木町4-25(地図表示
                    062.gif0120-43-5977
                    055.gifホームページからのお問合せはこちら
                    058.gifセイコー不動産グループのホームページへ

[PR]
by advniihama | 2006-07-28 17:35 | よもやま話 | Comments(1)

母校健闘中!

まずはポチっと押してください。 →  人気blogランキングへ



2006/07/25 (火)


毎度お世話になっております。 潮見です。

ようやく梅雨明けでしょうか? 

週間天気予報を見るとあまり雨マークがなくなってきました。

雨の為、延期になっていた高校野球の地区予選も再開され、私の母校の今治西高校も

松山商業相手に 10対2 のコールド勝ち!!と調子が良いようです。

今年は、第二シード! と、まーまー強いようで結構期待しています。

今の監督さんの、大野さんは私が現役時代に教育実習生として来られており、

一時、一緒に練習していたのですが、久々にテレビでお顔を拝見しますと、

大分変わられており、びっくりしました。

まー、それもそのはず、当時から約12年経っていますので、、、。

なにはともあれ、是非、ぜひ、甲子園出場して欲しいものです。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

072.gif 新居浜市のリフォームは アドバンスリフド 072.gif

アドバンス・リフド 新居浜店    001.gif愛媛県新居浜市松木町4-25(地図表示
                    062.gif0120-43-5977
                    055.gifホームページからのお問合せはこちら
                    058.gifセイコー不動産グループのホームページへ

[PR]
by advniihama | 2006-07-25 19:55 | よもやま話 | Comments(114)

夢の球宴、オールスター。

毎度ありがとうございます。 →  人気blogランキングへ



2006/07/21  (金)



毎度お世話になっております。潮見です。

野球に興味のない人はあまり関心がないでしょうが、

今日からプロ野球のオールスター戦が始まります。どうやら川上VS松坂の先発のようです。

野球大好きな私としては、是非TVで見たいのですが、仕事で見れそうにありません。

残念です。

オールスターと言えば、

一昔前なら「江夏の9連続三振」、「江川の8連続三振」などが有名ですが、

現役なら、「清原の最多本塁打記録更新」等が達成されそうな記録ですね。

今現在、プロ野球は視聴率低迷などに悩んでいるようですが、

他方、ロッテや日ハム等は以前よりは球場に足を運んでいるファンは増えたような気がします。

e0061092_1883922.jpg


まー、そんな事はさておき、注目は阪神タイガースの藤川 球児投手ですね。

今一番良いストレートを投げているように思います。

今は、メジャーの影響でツーシームと言って、打者の手元で微妙に変化するストレートが

主流ですが、彼のストレートは、往年の江川のように、4シーム。

いわゆる「ホップ」するようなストレートですよね。

先日のスポーツニュースでは、ある打者がストレートとわかっていても空振りしてしまうと

コメントしていました。 

ちなみに、彼はドラフトでは「ハズレ1位」でした。

その時の阪神の本命は、現読売巨人軍の「二岡」選手なんです。 マメ知識です。

ちなみに、二岡選手と私は同い年です。 

まー、なにはともあれ、良い試合を期待しています。




★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

072.gif 新居浜市のリフォームは アドバンスリフド 072.gif

アドバンス・リフド 新居浜店    001.gif愛媛県新居浜市松木町4-25(地図表示
                    062.gif0120-43-5977
                    055.gifホームページからのお問合せはこちら
                    058.gifセイコー不動産グループのホームページへ

[PR]
by advniihama | 2006-07-21 17:43 | よもやま話 | Comments(2)

探し物は、見つからない。

ポチっと押してください。 → 人気blogランキングへ



2006/07/20  (木)



毎度お世話になっております。潮見です。

天気予報で梅雨明けがまだ先になると言っていました。

また、雷が「どか~んっ!」って鳴るような雨が降って梅雨明けになるんでしょうか。

ちなみに、雷は昔は「神鳴り」と言っていました。 

また、稲妻は「稲の夫(つま)」。昔は、夫、妻の事を両方(つま)と言っていたそうです。

雷の多い季節に稲が良く実るので、「稲夫(いなづま)」 それから 現代語風に

「稲妻(いなづま)」となったそうです。

話がそれましたが、

みなさん何か物を無くした時にですね、探してもなかなか見つからない事って多いですよね?

それで、もう用がなくなった頃に見つかったりします。

あれは、何故なんでしょうか? 不思議です。


e0061092_1824058.jpg



もしかしたら、こんなパターンもありえるのでしょうか?

ふと、思いました。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

072.gif 新居浜市のリフォームは アドバンスリフド 072.gif

アドバンス・リフド 新居浜店    001.gif愛媛県新居浜市松木町4-25(地図表示
                    062.gif0120-43-5977
                    055.gifホームページからのお問合せはこちら
                    058.gifセイコー不動産グループのホームページへ

[PR]
by advniihama | 2006-07-20 17:46 | よもやま話 | Comments(0)

自分勝手。

変わらぬご協力を。 → 人気blogランキングへ


2006/07/19 (水)



毎度、お世話になっております。潮見です。

今日の雨は久々にすごかったですね。 おととしの雨がチラっと頭をよぎりました。

お客さんの家の前の川ももうちょっとで、あふれそうでした。

e0061092_18133875.jpg


上の写真は、雲がすごかったので激写してみました。

仙人でも出てきそうな感じですが。

ふと、「あー、晴れへんかなー。」と思いましたが、

つい先日までは、あまりの暑さに「雨降らへんかなー」と言っていたような気がします。

人間は、自分勝手なようでついつい、自分の都合で物を考えがちになってしまいます。


e0061092_18212362.jpg


この猫も、そんな自分勝手の被害者のようです。

よく見ると、ティッシュ箱風にされた猫に「ガンダム」と書かれています。

ガンダム風猫なのか、猫風ガンダムなのか、、、。

よくわかりませんが、みなさん自分勝手はあまりよくないので、

気づいた時には直しましょう。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

072.gif 新居浜市のリフォームは アドバンスリフド 072.gif

アドバンス・リフド 新居浜店    001.gif愛媛県新居浜市松木町4-25(地図表示
                    062.gif0120-43-5977
                    055.gifホームページからのお問合せはこちら
                    058.gifセイコー不動産グループのホームページへ

[PR]
by advniihama | 2006-07-19 18:14 | よもやま話 | Comments(0)

知らぬが仏。

毎度ありがとうございます。 →  人気blogランキングへ


2006/07/18 (火)


毎度お世話になっております。潮見です。

今日もやっぱり暑いのですが、雨が降ったので少しはましになりましたよね?

雨と言えば、今日の雨粒はめっちゃでっかくて、少し濡れただけでびしょ濡れになりました。

なんか聞く所によりますと、地球温暖化の影響を受けて、

日本も亜熱帯気候のようにスコールのような雨に変わってきているそうです。

そのうち、マラリアなんかも流行り出すのでは?と心配ですね。

話は変わりますが、こないだお客さんがペットの気持ちがわかるというオモチャ?機械?を

持っていました。

猫が「にゃー」と鳴いたら、画面に「遊んで!」とか、「お腹空いた!」とかでてました。

でも実際は、人の心もそうですが、「知らぬが仏」かもしれません。

e0061092_18544989.jpg


例えば、こんな画面がでてきたらどうしますか?

その瞬間から、あまり可愛がれなくなってしまうかもわかりません。

それとか、「あー、ネズミ食べたいわー」とかも出てくるかもわかりませんよ。

やっぱり、「知らぬが仏」です。

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

072.gif 新居浜市のリフォームは アドバンスリフド 072.gif

アドバンス・リフド 新居浜店    001.gif愛媛県新居浜市松木町4-25(地図表示
                    062.gif0120-43-5977
                    055.gifホームページからのお問合せはこちら
                    058.gifセイコー不動産グループのホームページへ

[PR]
by advniihama | 2006-07-18 18:41 | よもやま話 | Comments(4)

ごちゃごちゃゆーなっ!!

 いつもご協力ありがとうございます。 →人気blogランキングへ



2006/07/16 (日)


毎度、お世話になっております。潮見です。
 
昨日、やっと巨人が連敗を脱出しました。

シーズン当初は、夏休み前には優勝決定か?という勢いで連勝していましたが、

気がついてみれば、夏休み前に自力Vが消滅か?という結果になってしまっています。

本当に、腹立たしいかぎりです。みなさんが思っている以上に腹が立っています。

連敗の原因をいろんな評論家がTVで語っていたり、また、選手が語っていました。

が、私はそんな事ではないと思っております。

そんな屁理屈をこねる人に、この画像を贈呈します。



e0061092_19472187.jpg



今、巨人に必要なのはこの考え方ですよ。本当に。

ごちゃごや考えるな! ですよ。

頭で考えるより、一生懸命に野球をして欲しいものです。

必死さが伝われば、例え負けてもファンは納得ですよね。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

072.gif 新居浜市のリフォームは アドバンスリフド 072.gif

アドバンス・リフド 新居浜店    001.gif愛媛県新居浜市松木町4-25(地図表示
                    062.gif0120-43-5977
                    055.gifホームページからのお問合せはこちら
                    058.gifセイコー不動産グループのホームページへ

[PR]
by advniihama | 2006-07-16 19:43 | よもやま話 | Comments(16)

暑いけど、ちょっとうれしい。

ご協力を → 人気blogランキングへ



2006/07/14 (金)


毎度、お世話になっております。 潮見です。

しかし、なんなんでしょうか?この暑さは。

もうすぐ、高校野球の予選が始まりますが、中止にした方が良いような暑さですね。

この暑さのせいなのかはわかりませんが、珍しい物を見かけましたので、ご紹介します。

e0061092_1510470.jpg


何か、おわかりでしょうか?

e0061092_1510422.jpg
e0061092_15105967.jpg
e0061092_15113830.jpg


なんと、エイが泳いでいました。 垣生で。

そんなに、珍しくないのかもわかりませんが、実物をみたのは初めてでした。

エイといえば、マンタのようにデカイイメージがありましたが、

なにか、コンパクトにまとまっていて結構かわいらしかったです。

身近な所にも、結構いろんな生き物がいるもんですね。
[PR]
by advniihama | 2006-07-14 14:59 | よもやま話 | Comments(74)

国際化の波。

ポチッとして下さい。 →  人気blogランキングへ


2006/07/12 (水)


毎度、お世話になっております。

四国の名物?と言えば、阿波踊り、よさこい、金毘羅さん、愛媛のミカンと色々ありますが、

一番有名なのは、四国八十八ヶ所ではないでしょうか。

国道11号線を走っていますと、よくお遍路さんを見かけます。

最近なんかは若い人も結構いるようです。

e0061092_2032184.jpg


今日は、外国人のお遍路さんを見かけました。

日本に留学等に来て四国八十八ヶ所を知ったのか、

八十八ヶ所を知って日本に来たのかはわかりませんが、何故お遍路さんをしているのか

聞いてみたい気がします。

最近は、バスや車、自転車等で結構廻っていらっしゃる人も多いと思いますが、

その外国人さんは、歩きでした。見た目ものすごくストイックな風貌でしたね。

私の親もこの間廻って、今度高野山に行くと言っていましたが、

私も死ぬまでには一回してみたいですね。 

でも、歩きは無理っぽいですね。しかも、季節は秋か春を選んでしまいそうです。

なにか、少し楽な季節を選ぶのは不純な気持ちがあって、

お四国さん失格かも分かりませんね。
[PR]
by advniihama | 2006-07-12 19:52 | よもやま話 | Comments(12)