人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【おうちTOWN】新居浜&西条のリフォーム、増改築はアドバンスリフド新居浜店

advniihama.exblog.jp

ジャイロボール!ってなに?

みなさんのご協力を! →人気blogランキングへ
只今、577位です!!




2007/02//26 (月) PM9:15



毎度お世話になっております、潮見です。

みなさん、最近TVでメジャーリーグにいった松坂大輔投手をよく見ますよね。↓

ジャイロボール!ってなに?_e0061092_21222511.jpg


日本の最も優秀な投手としてばかりではなく、

なぜか、「魔球を投げるのでは?」と思われてしまっているようです。

その魔球は、「ジャイロボール!!」です。

ジャイロボールとは、説明すると

「進行方向に回転軸が向いており、ライフル弾のような螺旋回転をしながら進んで行く。
ジャイロボールは回転軸の向きと進行方向が同じため、一般的な直球に生じるマグヌス力が働かない。そのため、重力に引かれて徐々に確実に沈む。前述の実験結果では、フォーシームジャイロで直球より20cm程度、ツーシームジャイロでは43cmも落ちており、沈むという性質がある点ではフォークボールに近いとも言える。」

と、なんかややこしい説明ですが、要するに、魔球なんでしょう。

ですが、

ジャイロボール!ってなに?_e0061092_21295098.jpg


こんなものありました。 約5000円くらいで売ってます。

ジャイロボール!ってなに?_e0061092_21313188.jpg


ちなみに、元阪神タイガースの川尻や、現ロッテのサブマリン渡辺もジャイロボールを

投げているといわれています。

マメ知識でした。


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

072.gif 新居浜市のリフォームは アドバンスリフド 072.gif

アドバンス・リフド 新居浜店    001.gif愛媛県新居浜市松木町4-25(地図表示
                    062.gif0120-43-5977
                    055.gifホームページからのお問合せはこちら
                    058.gifセイコー不動産グループのホームページへ

by advniihama | 2007-02-26 21:20 | よもやま話