人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【おうちTOWN】新居浜&西条のリフォーム、増改築はアドバンスリフド新居浜店

advniihama.exblog.jp

10月。それは、神無月。

ポチっと押してください。 → 人気blogランキングへ



2006/10/01 (日)


毎度お世話になっております。

まー月日のたつのは早いもので、もう10月になりました。

昔風に言えば、「神無月」です。

古くから我が国では10月を神無月(かんなづき)と言います。

これは10月に日本中の神様が、出雲の国(現在の島根県)に集まり会議を開き、他の国には

神様が居なくなってしまうことからそう呼ばれてきました。

なので、島根では「神在月」というそうです。

マメ知識でした。

すっかり肌寒くなり、うっかり網戸にしたまま寝てしまいますと風邪を引いていしまう恐れ有り!

なので、要注意です。

10月。それは、神無月。_e0061092_19314310.jpg


10月と言えば、「中秋の名月」です。

今年は確か、10月6日だったと思います。

皆さん、ダンゴでも食べながらお月様を眺めてみてください。

雅な気持ちになれるかもしれませんよ。

最近の子供たちは、「月でウサギがお餅をついている」とゆーよーなお話を

幼稚園などで聞くのでしょうか?

私はよく言うんですが、日本の行事も見直してみたらより楽しくすごせると思うんですよ。

ですから、お月見も楽しみませう。 


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

072.gif 新居浜市のリフォームは アドバンスリフド 072.gif

アドバンス・リフド 新居浜店    001.gif愛媛県新居浜市松木町4-25(地図表示
                    062.gif0120-43-5977
                    055.gifホームページからのお問合せはこちら
                    058.gifセイコー不動産グループのホームページへ

by advniihama | 2006-10-01 19:11 | よもやま話