人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【おうちTOWN】新居浜&西条のリフォーム、増改築はアドバンスリフド新居浜店

advniihama.exblog.jp

知ってましたか?

ポチっとしてください。 → 人気blogランキングへ





2006/09/03 (日)


毎度お世話になっております。 潮見です。

今日は、マメ知識をひとつ。

「紫式部」や「清少納言」は、みなさん一度は耳にした事のある名前でしょう。

前者は、世界初の長編小説「源氏物語」の著者。


知ってましたか?_e0061092_20103647.jpg


後者は、「春はあけぼの~、、」と古典の時間でおなじみの人物ですよね。

こんなに「超有名」な人たちですが、実は、、、

本名はわからないんですよ。ほんとに。

「紫式部」は、源氏物語の作中人物の「紫の上」と、父の役職名の「式部大丞」からとった通称。

「清少納言」も、清原家の「清」と、親族の役職名の「少納言」からの通称らしいです。

これは、女性差別とかではないんです。

古来、日本には名前が二つありました。

「イミナ(忌み名)」と「アザナ(字)」と言います。 

なぜかと言いますと、少し宗教的な概念っぽいですが、本名=イミナを知られると、

「知られた人物に支配される」と考えられていたんです。

ですから、通常「イミナ=本名」は本人とか、親とかだけが知っていました。

ですから、普段は通称で呼ばれていたんです。

実は、この感覚は現代人も持っています。

あまり親しくない人から、下の名前で呼ばれると、少し不快な感じがしますよね?

また、会社などでは名前ではなく、「社長!」とか「部長!!」とか通称をよく使いますよね。

1000年以上も昔の感覚を、現代人も実は持っているんです。

ちなみに、私の好きな織田信長の「アザナ」は「三郎」で

同盟関係にあった、徳川家康の「アザナ」は「次郎三郎」です。

以上、マメ知識でした。 


★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

072.gif 新居浜市のリフォームは アドバンスリフド 072.gif

アドバンス・リフド 新居浜店    001.gif愛媛県新居浜市松木町4-25(地図表示
                    062.gif0120-43-5977
                    055.gifホームページからのお問合せはこちら
                    058.gifセイコー不動産グループのホームページへ

by advniihama | 2006-09-03 20:06 | よもやま話