人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【おうちTOWN】新居浜&西条のリフォーム、増改築はアドバンスリフド新居浜店

advniihama.exblog.jp

国際化の波。

ポチッとして下さい。 →  人気blogランキングへ


2006/07/12 (水)


毎度、お世話になっております。

四国の名物?と言えば、阿波踊り、よさこい、金毘羅さん、愛媛のミカンと色々ありますが、

一番有名なのは、四国八十八ヶ所ではないでしょうか。

国道11号線を走っていますと、よくお遍路さんを見かけます。

最近なんかは若い人も結構いるようです。

国際化の波。_e0061092_2032184.jpg


今日は、外国人のお遍路さんを見かけました。

日本に留学等に来て四国八十八ヶ所を知ったのか、

八十八ヶ所を知って日本に来たのかはわかりませんが、何故お遍路さんをしているのか

聞いてみたい気がします。

最近は、バスや車、自転車等で結構廻っていらっしゃる人も多いと思いますが、

その外国人さんは、歩きでした。見た目ものすごくストイックな風貌でしたね。

私の親もこの間廻って、今度高野山に行くと言っていましたが、

私も死ぬまでには一回してみたいですね。 

でも、歩きは無理っぽいですね。しかも、季節は秋か春を選んでしまいそうです。

なにか、少し楽な季節を選ぶのは不純な気持ちがあって、

お四国さん失格かも分かりませんね。
by advniihama | 2006-07-12 19:52 | よもやま話