人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【おうちTOWN】新居浜&西条のリフォーム、増改築はアドバンスリフド新居浜店

advniihama.exblog.jp

なんとなく好き。

ポチッと押してください。 → 人気blogランキングへ 現在 714位!



2006/07/08 (土)

毎度、お世話になります。 潮見です。
なんかお天気の悪い日が続きますが、ご機嫌いかがでしょうか。

私は雨の日はわりと好きでして、休みの日なんかはモッパラ読書で
一日が終わったりもします。
今は、井沢元彦さんの「逆説の日本史」を呼んでます。
まーまーおもしろいので、是非ご一読を。

先日、市の広報が家に届いていたのですが、それに「ガワラ塚」という写真が載っていました。
「ガワラ」とは、河童(カッパ)のことだそうです。

昔、土居の庄屋の馬が草を食んでいると、ガワラが現れ淵に引き込んだ。
驚いた馬は庄屋に駆け帰り、綱に絡まったガワラも引きづられて来て、村人に打ち殺された。
その骸を埋めたのがガワラ塚の由来だそうです。

今のどこら辺かは書いてませんでしたが、土居に河童がいたんでしょうか?


なんとなく好き。_e0061092_14285256.gif


河童って、なんとなく好きです。
なんか、ユーモラスなイメージがありますね。
伝説では、相撲が好きとか、きゅうりが好きとかなんとなく身近な妖怪?だったんでしょうか?

ちなみに、下の絵は享和元年(1801年)水戸藩東浜で捕まった河童だそうです。

なんとなく好き。_e0061092_14323452.jpg


とてもじゃないですけど、この河童と相撲はとれそうもありません。
まず、噛んできますね、最初に。まちがいないです。
by advniihama | 2006-07-08 14:13 | よもやま話