【おうちTOWN】新居浜&西条のリフォーム、増改築はアドバンスリフド新居浜店

advniihama.exblog.jp

オール電化と太陽光のこれから…

ぽちっと
e0061092_23475998.gif



太陽光発電の良さをぜひ知って頂きたいと毎日願っている鳥殿です。


電力会社各社より、電気代値上げの報道が取り沙汰されております。


四国電力においても、値上げは確実ですが、それ以上に気になるのは、現在オール電化の家庭に設定されているエコノミー割引(e割)が1~2年後の将来にはなくなるということです。


現在は、従量電灯Aの契約から、オール電化になると、深夜電力が使えて、夜間の電気代が安くなるだけでなく、エコノミー割引で、使用した電気代の1割がサービスになるというオール電化のお得な割引制度があります。この制度が将来的に廃止されようとしています。


オール電化には安全性や、エネルギー源の一括化による節電のしやすさとともに、光熱費の低減というメリットがありました。この「光熱費の低減」の部分がやや薄れてしまうのではないかという印象です。



私もオール電化家庭で生活するひとりとして、将来的なこの不安を取り除く方法が、3つあると考えています。

まず、

①太陽光発電を設置する

②蓄電池を設置する

③太陽光発電+蓄電池の両方を設置する


3つのうち、①の太陽光発電は今、盛んに設置が進んでいます。設置コストも年々下がり、今年は40万円/KWは切って販売されることでしょう。


ただ、今年からの買取価格の減少や、補助金の減少により、設置は『余剰電力発電』
(10KW未満の設置で家庭で使用することを優先とし、余剰分のみ売電するシステム。買取期間は10年間。国・自治体の両方から補助金を享受できる)

から、『全量固定買取発電』
(10KW以上の設置で売電を主体とするシステム。買取期間は20年間。補助金の対象外)に徐々にシフトしつつある状況です。

皆様も最近見かけませんか?
大手ハウスメーカー各社がこぞって、従来より屋根の大きい住宅を作り、
その屋根に10KW以上の太陽光を設置することで、月々の売電収益を拡大し、
ローン支払い金額の一部に売電収益を充当することで、ローン負担を軽減し、
断熱性や、耐震性、省エネ住宅として、安い金利優遇で建てる家ってやつです。


今年は、どの太陽光メーカーも全量固定買取太陽光発電が大きく躍進すると予想しています。


次に②の蓄電池ですが、昨年より、少しずつメーカー各社で発売されております。金額的には1台あたり100万円~200万円程度のものが多く、補助金も付くようです。

しかしながら、蓄電できる量が約10~20時間と少なく、実際のところ、災害対策用という感じが否めません。
様々なメーカーさんのお話を聞いていると、どうも一昔前の携帯電話の様はイメージを受けます。

そういえば、携帯電話も今から15,6年前まで、「電池持続時間が□□時間!」というふれこみで売りだされていたのを思い出します。どの携帯電話も、電池持続時間が200時間を超えたあたりからこのキャッチフレーズは消えて行きました‥‥

蓄電池も、あと、5年~8年もすると、もっと価格的に安価で、蓄電量も多くなることが予想されています。
従って、今はもう少し、待つのが良いかと思います。


③においても待ちの体制は変わりません。


となると、近い将来にオール電化のメリットを助けてくれるのは、『太陽光発電』しかない!と思われます。

いかがでしょうか?


先月末より、集合住宅の大きな屋根に13.2KWの太陽光を設置する工事をスタートさせました。
工事中の様子です。

e0061092_23244484.jpg


e0061092_2325731.jpg


屋根の上にメッキカラーの屋根が見えます。これが支持瓦です。
瓦の形状をした金具で、屋根瓦と差し替えて取付ることで、将来の雨漏りを防止します。
費用的には、既存屋根瓦に穴をあけて取り付ける方がコスト安ですが、私どもは全量固定買取太陽光の一番の難点は、20年という長期間であると考えていますので、長期間に渡る屋根下への災害リスクを優先的に考えた施工を行っております。

e0061092_23321375.jpg


太陽光パネル66枚の設置が完了しました。パネルは単結晶です。
後は、仮設足場を撤去し、連系(太陽光発電開始)を待つばかりです。

またひとつ、集合住宅の太陽光発電所が誕生することになります。

e0061092_23344945.jpg

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

072.gif 新居浜市のリフォームは アドバンスリフド 072.gif

アドバンス・リフド 新居浜店    001.gif愛媛県新居浜市松木町4-25(地図表示
                    062.gif0120-43-5977
                    055.gifホームページからのお問合せはこちら
                    058.gifリフォームのお見積は、こちらから
                    063.gif【おうちTOWN】セイコー不動産グループのホームページへ

アドバンス・リフドリフォネット登録店です。
株式会社アドバンスは、リフォーム支援ネット「リフォネット」(消費者が安心してリフォームを行なえる環境づくりを目的に(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターが運営する公的なサイト)加盟会社です。リフォネット登録事業者の情報の登録番号「4898」で検索すると、当社の登録内容が表示されます。
[PR]
by advniihama | 2013-05-03 10:30 | 施工事例