人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【おうちTOWN】新居浜&西条のリフォーム、増改築はアドバンスリフド新居浜店

advniihama.exblog.jp

太陽光発電システム工事費用の落とし穴! お役立ち講座①

ぽちっと
太陽光発電システム工事費用の落とし穴! お役立ち講座①_e0061092_23475998.gif

いつもご愛読ありがとうございます。

アドバンスの鳥殿です。

毎度の太陽光発電ですが、本日は施工にスポットを当ててご説明させて頂ければと思います。

太陽光発電を設置する場合、以下のセットが必要です。

①太陽光パネル
②パワコン(電流変換装置  ※パネルで発電する直流電流を家庭で使用できる交流電流に変換する機械)
③太陽光設置架台
④ケーブル、電力モニター等の付属品(  ※ケーブルはパネルとパワコンを接続する配線、電力モニターは発電状況をご家庭で目視できる液晶画面付のもの)


上記のうち、①のパネルの発電量や変換効率や、②のパワコンの性能については、どこのHPにも出ているので省略致します。


本日、お伝えしたいのは、③の架台についてです。

架台とは、太陽光パネルを屋根の取付ける際に、パネルの屋根の間につけるレールと金具がセットになったものです。
架台は屋根の種類によって形状や、取付方法が異なります。

一般住宅としては、●スレート屋根  ●釉薬瓦屋根  ●金属屋根の3つが多いと思います。

このうち、●スレート屋根と、●金属屋根は穴開け工法と呼ばれる方法が良く使用されます。いわゆる、屋根材本体に金具取付用の穴を開け、この穴から屋根下地と架台レールを固定するものです。一般的に、スレート屋根と金属屋根は架台に密着しやすいため雨漏りの心配はあまりありません。また、この屋根材は、この工法でも10~15年で塗装しますので、その際に屋根に上がった際、コーキング等でのメンテナンスも可能です。


しかしながら、●釉薬瓦屋根はちょっと事情が異なります。

メーカーでは、穴開け工法も用意していますが、どの職人さんに聞いても、15年以上経過すると雨漏りの危険性があると指摘します。
その理由として、

1.釉薬瓦の形状から、一般的に、釉薬瓦用の架台とパネルの間は、隙間が多く開いており、穴開け工法の場合、穴開け部分のシールドが経年劣化によって劣化すると、風向きによっては雨水が吹き込み、劣化したシールドから屋根下へ水が入る可能性が否めない。

2.釉薬瓦は塗装不要なため、太陽光発電を設置した後、屋根上へ上がる機会がほとんどなく、劣化が見えにくい。

ということがあるそうです。

そこで、弊社では釉薬瓦の場合は、穴開け工法ではなく、支持瓦工法をお勧めしています。
これは、瓦に穴を開ける代わりに、瓦1枚をまるごと、金属製の架台支柱のついた疑似瓦に交換するもので、先程からの雨漏れの心配はほぼなくなります。
ただ、前述の穴開け工法に比べて、架台の費用が少し高くなることが欠点です。
それでも、屋根瓦からの雨漏れの可能性をほぼ0にすることで、太陽光発電システムを設置した後の安心感や、将来的な修理費用を考えるとこちらの方がお得だと言えます。

それでは、支持瓦工法による、架台設置をご覧頂きましょう。

太陽光発電システム工事費用の落とし穴! お役立ち講座①_e0061092_174839.jpg


この釉薬瓦は平板釉薬瓦ですが、部分的に瓦1枚が架台設置用金属疑似瓦に交換されているのが、わかります。この1枚分を拡大したものがこれです。

太陽光発電システム工事費用の落とし穴! お役立ち講座①_e0061092_17494312.jpg


この後、パネル設置に必要はレール架台を取付、太陽光パネルを固定していきます。

太陽光発電システム工事費用の落とし穴! お役立ち講座①_e0061092_175105.jpg


太陽光発電システム工事費用の落とし穴! お役立ち講座①_e0061092_19344634.jpg

ちなみに、穴開け工法による架台と、支持瓦工法による架台の価格差は1KWあたりおよそ1.5万円~2万円くらいです。

ですから、価格だけで、太陽光の施工業者さんを選定するのもちょっと考えものです。

釉薬瓦へ太陽光を施工される方は、施工方法についても業者さんとお打合せしておく方が、将来的にトラブルが少ないと思います。

太陽光発電システム工事費用の落とし穴! お役立ち講座①_e0061092_23344945.jpg

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★

072.gif 新居浜市のリフォームは アドバンスリフド 072.gif

アドバンス・リフド 新居浜店    001.gif愛媛県新居浜市松木町4-25(地図表示
                    062.gif0120-43-5977
                    055.gifホームページからのお問合せはこちら
                    058.gifリフォームのお見積は、こちらから
                    063.gifセイコー不動産グループのホームページへ

アドバンス・リフドリフォネット登録店です。
株式会社アドバンスは、リフォーム支援ネット「リフォネット」(消費者が安心してリフォームを行なえる環境づくりを目的に(財)住宅リフォーム・紛争処理支援センターが運営する公的なサイト)加盟会社です。リフォネット登録事業者の情報の登録番号「4898」で検索すると、当社の登録内容が表示されます。
by advniihama | 2013-03-04 19:28 | 施工事例